スポンサーサイト


ずっと病院のターン

どうも・・
またまたご無沙汰しております。


無題
お友達にもらったカエルちゃんと♪

いや~~困った困った。
困った事続きなコナ家でございます。
ざっくり言うと。
困った事続き=病院続き・・・。
かなりの長文です。

まず。

コナさんの歯が欠けました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

パパさんと遊んでいて、おもちゃを引っ張って投げて持ってくる
この単純な遊びで歯が欠けました。

幸いにも、投げたおもちゃを持ってこないで自分の歯が欠けた事を教えてくれたコナ。
これでパパが気づくことができました。
えらいぞ コナ。
欠けた部分から想定するに奥歯。
とりあえず病院。
結果、右奥歯。
一応お薬(感染予防)と様子見で通院。
感染も見られず、本人も痛がる様子もなく元気。
とりあえず一見落着?なわけです。
菌が入ってしまったり、場合によっては抜歯も検討だったのでよかったよかった
とこれだけなら面白?ハプニングでも良かったのですが。。(ヨクナイ)


そして現在

胃腸炎中・・・・。

お食事中の方は注意してくださいね
(一旦引き返した方がいいかも・・)


始まりは2週間前、コナさん5歳にして初の軟便。
いや、すこしゆるいくらいは今までも当然あります。

ですが今回は2日続けて。これはコナの歴史上初です。
2日目はもうゆるゆるで・・。全然つまめない。
これには私もアタフタ。

コナは今、手作り食がメインなんですね。
とは言ってもドライの日もあり・・
この直前食べていた物は2日間ドライフード。
これが原因?でもそんなの今までのコナはしょっちゅうだし。。。

んで。病院。
診察の結果、腸の動きがものすごく悪い。恐らく胃腸炎。
ただ、例のごとくコナはとっても元気なので薬をもらって様子見。
処方食を出されそうになりましたが、先生との相談の結果、
手作りを続行。ただし、消化に良い、魚・肉のだし汁に少しのごはん。お野菜は一旦やめてこれだけで様子を見ることに。

コナは当然物足りないご様子です。。(苦笑)

んで薬。
これが・・・完全にNG。
苦すぎるようです。
ごはんも、汁かけ飯なので薬を入れるとすぐにばれる。
最初は オイシオイシ作戦で誤魔化せたものの・・。
次の日には無理。
なぜって・・。すぐ溶けちゃうんです。
汁かけ飯との相性は最悪。
ご飯全体に溶け出し苦味が余計に・・・。
こうなると厄介極まりなく・・。おやつもストップ中なので、小さく砕いて少量のヨーグルトに・・と思っても、苦さがばれているので器用に吐き出します。

ねぇコナ。。
ドライ丸呑みできるんだから小さいお薬も飲んじゃおうよ。。(心の声。。)

そして汁かけ飯が2日目にさしかかり。。
今度が便がストップ。
ふんづまること2日・・
えぇ・・・・。
んでまた病院。
診断結果は、腸の動きは良くなって来てるので様子見。
腸の再起動中?とでも言った所なのでしょうか
なによりも元気だし。。
待合室で 「元気そうだけどどこが悪いの?」と言われるし(汗
「お腹の調子がちょっと。。」
「じゃ、ごはんも食べられなくて可愛そうだね」
「いや。。食欲はあって元気もあるんですけど(汗)」

んで翌日
びっくりするくらいデカイのをした後、また軟便。。。。
う~~~む。困ったものだ。。
コナはすっごく元気だし、食欲もあります。
ゆるいのを出しちゃうとそれを見てブルーになるくらいです(苦笑)
とりあえず、2日くらい様子見してまた病院かな。。

現状は、汁かけ飯とたまに、ちょこっとヨーグルトを与えています。
何かよいアドバイスあったらお願いします。
長文お付き合いいただき有難うございます。
スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダイジョウブ??コナチャン(><)
治らない?クロはカイカイが全身に・・・お薬ばかり。
うちは豆腐の中に忍ばせたり、トマトに忍ばせたりだよ。
いまお腹だめなら豆腐にいれてみたら?
木綿のほうが崩れにくいかな。はじめ小さい豆腐のかけらを
あげ、何もはいってなかろう!って思わせ2かけら目にお薬
忍ばせてみる。だめかな。早くあげないとこちらも溶け出すけど。。
あとは、病院に売ってる薬包んであげる餌?おやつ?みたいなの買うとか。いかがでしょーーか。

早くよくなれーーこなっち。

No title

v-22やんさんv-22

ありがと~~
おかげさまで治ってきました。
今は療養食ですが、ンコもいい感じです。
お薬も変更してもらったの。
今まで飲まなかったものよりマズイのですが、なぜかコナは食べるので・・こっちにしてみましょうかって。
ばっちり食べました(笑)
変な子です
クロちん、カイカイなんですね~
うちは今年 皮膚は大丈夫だった~
1回だけ出たけど、すぐ引いたし。。今年は順調~~とか思ってたらこんな調子に(苦笑)
療養食が終わったらごはんどうしようか・・今の悩みです~うへ~
ありがとう

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

