スポンサーサイト


実は・・無事に手術終わりました☆後編・当日編☆

前回に続き、手術後編 当日編でございます。
かなりの長文になっております。ごめんなさい。

前日はオヤツ入れの前から まったく離れなかったコナさん。。
今日は朝ごはんもナシです。
さぞかし怒るだろう と思ってましたが それほどでもなかったです。


当日は雨だったので 抱っこバッグで行くことに。
コナさんもルンルンでバッグに走って入り いざ出発です。
病院が近くなると キャーキャー♪♪大騒ぎ。。。。
いつものようにガハガハMAXで先生にご挨拶です(笑)
説明を受け、同意書にサインし、緊急連絡先の確認をして。。。
先生にコナを預けて一時解散です

パパさんは自宅へ。私は仕事へ。
仕事なんか出来るか~~~~いっ って感じですが・・月末なのでそれなりに忙しかったり(苦笑)
いつもの5倍は注意しながらお仕事してました。
いやいや。ホントこうゆう時は効率悪いですね。
予想はしてましたがそれ以上でした。
お友達に頂いてた レメディバッチ、一瓶グイっといきそうな感じでした(笑)

でもね、オペの開始時間は13時。
ドキドキバクバク もう泣きそう 状態になってたのはまだ11時・・・爆

と。今にも泣き出しそうな時 病院から電話。

あら?術前検査で中止にでもなったの? ドキドキしながらも電話に出ると




先生 「コナちゃん、デベソも取っちゃっていいんですよね?」 爆


ハ、ハイ・・いいですぅ。。 と電話ついでに
「コナ大丈夫ですか?元気にしてますか?」 と聞いてみました (つい1時間前に解散したばかりですが・・笑)

先生「コナちゃんは大丈夫。元気にしてますよ~(笑)大丈夫ですよ。 術前検査も問題ないので予定通り行います  大丈夫ですよ」

となぜか笑っていました・・

そうか。コナ、私の心配をよそに絶対に・・・・ガハってる(笑)
とこの電話でなぜかちょっと落ち着きました。

17時以降に私達の方から電話する事になっていたので 問題なければ病院からの連絡は来ません。
それまでは いつも通りとは 程遠い状態の中でいつも通り過ごします(苦笑)

17時過ぎに病院に電話。

看護士さん「手術は無事に終わってます。もう麻酔からも起きて今はボーっとしてます。お迎えは何時でも大丈夫です」

ホッとすると同時に、家に帰り、コナを迎えるラストスパートです。
実は・・忙しかった事もあり、掃除がまだ完璧ではなかったの。この日の昼休み&帰宅後でパパさんと一気に猛掃除(苦笑)

で お迎えへ。

まず先生からオペの説明。
避妊手術、デベソ、問題なく終わりました~ 子宮も病気はなく大丈夫でした。
ホルモンは想像通り な感じだったのですが、無事に終わったので大丈夫です。
で。軟口蓋。こちらも無事に終了。
先生は想像通りだったようですが、私達には想像以上でした。
ちなみに 一時間位のオペだったようです。

あの・・・これ(軟口蓋)、写真見たい方います?
写真、ROMでもらってきました(笑)
ここでUPすると、見たくない人にも見えてしまうので一応控えます。

先生に写真が欲しいと言ったらROMに焼いてくれると言い、ROMを取りに行った先生。
なにか、話しながら、よいしょ~とか言いながら戻ってきたので、大変な所に置いてあるのかな?とか思ってたら、コナさん連れて戻ってきました(笑)

ボゲ~~~~っとしたコナさん。
お腹には大きな絆創膏のようなものを貼ってありました。
要入院 な感じですが、コナも家の方が安心できるだろうということで日帰りで連れて帰ります。
色々な注意点を聞き、帰宅です。

帰り道、まだ麻酔が残っているため下半身に感覚がないコナ。
カートのなかでオチッピしてしまいました。
「あ~チッピ出ちゃった~」とオロオロな私。
一瞬で水浸しのカートとコナ。
「全然問題ないよ~~」 とコナを抱き上げるチッピまみれのパパさん。
歩道の脇でタオルを換え、シートを引きなおしました。
そしてゆっくりゆっくり帰宅。

お家に帰ってきたよ~~
DSC04302-1.jpg
がんばったね!

一応カラーを着けて帰宅しましたが 動かないので外して楽にしてあげました

21時くらいかな・・麻酔が切れてきたようです。

DSC04308-1.jpg

DSC04310-1.jpg

だんだん辛そうになってきたコナ。
私達にぴったりくっついてヒィヒィとないています。
痛いよ~痛いよ~ と言ってるように。。
ホント、切なくて泣きそうになります。
だけど、がんばったコナの前で泣く訳にはいきません

ただ あともう少しがんばって とそーっとそーっと擦ってあげるだけしかできません

この痛さをがんばるためにお家に帰ってきたんだもんね。
それと 帰宅後の痛みについては お友達、先生に聞いていたので わりと落ち着いて対応できました。


お水をあげて良い時間になりましたが、やはり飲みません。

DSC04317-1.jpg

その後もベッドに移動しましたが寝たり座ったりを繰り返しながらがんばったコナ。
明け方くらいまでは辛そうでした。
だんだん、眠れる時間の方が長くなった。。と同じ位に・・私・・寝てしまったようです(汗汗
パパさん情報だと、6時くらいにパパさんが見た時、コナと私は普通に寝ていたそうです
私が寝ちゃったからパパさん ちょこちょこ起きていたようです

そうそう。術前 術後のお写真
ビフォー(前日撮影)
DSC04294-1.jpg
アフター
DSC04311-1.jpg

毛を剃られてる部分が気持ちいいです(苦笑)

なんか・・おぼっちゃまくんを思い出してしまいました。。


長くなってますが・・
今回は本当にコナに感動しました。
あの痛みに耐える姿を見ていると よくがんばったね えらいねコナ と何度も何度もパパさんと声をかけてしまいます。


更に感動する事が実は 翌朝あったのです。

明け方まで 痛さで辛そうだったコナ。
翌日だってまだ辛いはず。
その状態の中での事です。

パパさんが 「よっちゃん。クーラーつけてあげて コナ暑いって」

はーい。 (ここで自分がいつの間にか寝ていた事に気がつきました 笑)
寝ぼけながら隣のリビングに行くと・・・
一瞬で目の覚める光景が

リビングに不自然に落ちているオムツ。

※写真、ンコ注意報(写ってしまってます・・)
DSC04318-1.jpg

コナ、自分でトイレに行ったようです。
チッピもンコも オムツの中に・・。
きっと オムツがずれてしまって そこにンコが出てしまい、困ってここに置き去りにしたのでしょう。
自分でベッドからトイレに行って、またベッドに戻った ということになります。
これには リビングに落ちているオムツを前に泣けてしまいました。

起こしたのかな?ごめんねコナ。。


翌日も、まだあまり歩かないけど、ごはんもしっかり食べ、トイレもちゃんとして、オヤツもしっかり欲しがり・・徐々に元気になってきました。
よくがんばったね!
えらいよ コナさん。

次は 土曜日に傷口の消毒に病院行ってきます。
そしてその1週間後抜糸予定です。
先生の予想では 「土曜には いつものギャーギャーコナになってると思います」

だそうです(笑)
あとは。。精神的の回復です。
想像通り、甘えっこがパワーアップしております。


コナ がんばったの。もっと甘えるの。

のオーラをガンガン出しています。 いいよいいよ。どんどん甘えてください。

でも・・。オヤツには 機敏な行動をします(笑) うん 一安心。



余談ですが・・・
軟口蓋 のオペ終了説明での事。

先生 「これでこの子も もっと口を閉じて呼吸すると思います」

一瞬・・・ はぁ・・とポカーンとなった私・・・。

そうか・・・。先生はコナの口を閉じて呼吸することをあまり見たことがナイ・・のか(爆)

う~~ん。。。先生。それはどうだろう。
コナの病院大好きが変わってなければ・・

病院に行く→テンションMAX→走って病院→先生に会える→嬉しくて更にテンションUP→ガハガハ
の方程式は変わらないような。。。。爆

では大変長くなりましたが お付き合いありがとうございました!


*:;;;;;;;*(● ̄(エ) ̄●)ノ*:;;;;;;;**:;;;;;;;*(● ̄(エ) ̄●)ノ*:;;;;;;;*
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

COMMENTS

No title

なーんか読んでて yoshiさんご夫婦の 不安な気持ちが
伝わってきて 私もドキドキしちゃいました。

コナちゃん 頑張ったんだね!
術後の 辛い感じ 見てることしか出来ない
飼い主の辛さ 良くわかります。

うちもくうがが 停留睾丸と去勢手術した時の事
思いだいました。
麻酔からさめてからのボーとした感じ
痛みが出てきて それに必死で耐えてる様子
思い出すだけで 今でも涙出そうだもん。

もう 今日当たりは すっかり元気になった頃だよね。
あとは抜糸を待つだけですね。
もう少しだよ コナちゃん がんばれ~~!!

No title

コナちゃん、お帰りなさ~~い!
3つもの手術を頑張ってエラかったね(^-^)
コロンは2泊もしちゃったので、この状態のお顔は見ていないの。
鎮痛剤が切れたあとの、水のみボウルの前のコナさん、痛みに耐えてるんだよね。

手術に送り出してからお迎えするまでのいてもたってもいられないドキドキが読んでる私にも伝染しちゃったくらい。
yoshiちゃんもパパさんもお疲れ様でした!

そして、帰り道のパパさん、トイレにいけたコナちゃん、そんなコナちゃんを受け止めるyoshiちゃんって、本当にステキな家族だな(^-^)
きっとすぐに元気な笑顔を見せてくれますね~♪
そうそう、お腹のソリソリ、可愛いよね!
コロンはオパンチュ形だったんですが、コナちゃんはブルマー形だね。思わず笑ってしまいました。
抜糸が終わってすっかり元気になったら、一緒に遊んでね♪
まずは、どうかお大事に(^-^)

No title

コナちゃん、無事に手術を終えたんですね。
良かったです~(*´∇`*)
DOMは手術の時に麻酔から覚める時、
息をしていなかったそうで、
先生がすぐに気道を確保し処置を行ってくれ事なきを得たのですが。
やはり、辛そうな姿を見るのはしんどいですよね(T△T)
私も思い出しただけで泣きそうです。

そして、コナちゃんのおトイレ、泣けますね…。
本当にえらい!!
yoshiさんも本当におつかれさまでした~(^^)

No title

よくがんばった!!
yoshiさんの読んでて、まるの避妊手術の時を思い出しましたよ。
いつも会社に行ってて離れてる時間。
同じ時間のはずなのに、いつもより長く感じたし、
仕事が手につかなかったのも覚えてます。
術後、迎えに行って麻酔が切れて、その後はコナちゃんのように
夜中ヒィヒィ行って、痛みでうまく横にもなれず、
一晩中ウロウロしてましたよ(笑)

でも、コナちゃんはすごい!!
ちゃんと自分でベッドから降りてトイレに行って!!!
パパさん、yoshiさん、お疲れ様でした!
そして、コナちゃん、とってもよくがんばりました!!
いっぱいっぱい甘えるんやで!

No title

v-22kagoさんへv-22

ドキドキさせてしまってごめんなさい><
ほら。。文才ないから、こんなことになっちゃう(笑)

そして思い出し涙もさせそうになってごめんなさい。
くうがくんもがんばったんですね!!

>停留睾丸と去勢手術
うわわわ。。
くうがくん、よくがんばったね!!

思ったのが、ヒトだと、どうして手術をするのか理解して痛みに耐えますよね。
ワン達って何が何やら分からないまま、あの痛みに耐えてる。
だからこそ なんか余計に切なくなって。。
上手く表現できてませんが(苦笑) 

お友達から 術後の様子は教えてもらっていたのですが やはりあの辛そうな姿を見ると、涙出そうになります。
本当、何も出来ず、見ているだけ。
よくがんばった と本当に感謝感激です。

コナは すっかり元気です!
手術から2日後で普通に元気って・・すごいな~~(こればっかり・笑)
今日は消毒の為、病院に行ってきます~
病院が嫌いになってないか?検証の日でもあります(笑)

ありがとうございました!



No title

v-22いっこさんへv-22

たっだいま~~♪♪
色々とありがとうございました!
パグちゃんですから、麻酔かけたついでと言ってはあれですが・・。(汗
デベソも位置が。。ねぇ(苦笑
コロンちゃんも3つがんばったもんね!
コンちゃんはお鼻も手術したし・・ホントえらいなぁ~~

痛みに耐えてる顔、実際はもっと辛そうで、
波があるのか、ヒィヒィ言ってる時は さすがにカメラを向けられませんでした^^;

ドキドキ 伝染させてごめんなさ~~い
大丈夫よ~ なぁんて思っていたのに、やっぱりドキドキしちゃった(苦笑

パパさん、普段、何も考えてなさそうな人だけに。。こうゆう時もビビル事無く淡々と・・(笑)
私はオロオロしちゃってダメ~(汗汗
術後の抱っこも どこをどう抱いたらいいのか・・って思ってるうちに パパさんがヒョイ。
パパさんの方が活躍したてのに、コナ、起きたら よっちゃ~ん~ってママッ子(爆)

トイレのコナは、ちょっと泣けちゃった~

お腹のソリソリ、おもしろい(ぷっ
触感も気持ちいいですよね~ プニプニしてて。
>コロンはオパンチュ形だったんですが、コナちゃんはブルマー形だね
そんな色々な形があるんですね!(笑)
ちょっとまたコンちゃん見てみる~~

>抜糸が終わってすっかり元気になったら、一緒に遊んでね♪
遊んでくださ~~い
・・と、その前に またママさん借りるかも~~(笑)
後ほどメール&メッセいたします~(笑)

ありがとうございました!


No title

v-22ぽちこさんへv-22

コナはすっかり元気になってます~
ありがとう~~

DOMくん、そんな事があったのですか・・
大変でしたね。。
何もなくて本当によかった~~
DOMくんの先生 ありがとう~~~~
DOMくんもよくがんばりましたね!
ありがとう DOMくん!

コナは、麻酔自体は2回目なの。
以前、皮膚の検査で頭をちょこっと切ったことがあって。
その時は、私達も病院で待っていたので ここまで緊張しなかったし、
コナ自身も、痛がることはしなかったけど、やはり今回は辛そうでした。
聞いていたとはいえ ヒィヒィヒィヒィ。

ぽちこさんも思い出し涙させてごめんなさいね

おトイレには泣けました~
オムツを前に じ~~ん・・・(笑)
パパさんも起きてきて、コナも来て。
家族総出でオムツの前で拍手です(笑)


さ!元気になったら台場だ台場!!
ばったりDOMくんに会えるかな~~
もちろん。。あそこで(笑)

No title

v-22まるパパさんへv-22

ありがとう~
もうすっかり元気ですよ~♪

まるちゃんもがんばったもんね!
そうそう。全く仕事にならんのだよ!!
末だから、忙しいし、気が紛れて平気かも って思っていたんだけど、トンデモナイ。
予想以上にダメダメでした。

まるちゃんも辛いのがんばったんだね!
コナも 横になったり座ったり。
そのウロウロも、まだ麻酔が残ってるうちは 前足だけで移動するのよ。
ヒィヒィしながら。。
立てるようになってきたら痛みも増してるっぽいし。
ずーっとナデナデしてました。
止めると、ナデナデしててって感じで・・。ほら、甘えっこだから(苦笑)

そんな甘えっこちゃんが一人でトイレに行けましたよ。
これには感激。
トイレは痛くてなかなか出ないかも と聞いていただけに余計に感動。

しばらくは ゲームしないでコナばっかり見てます!
・・・が コナが迷惑そうにします(笑)

No title

コナさん無事に手術終わってよかったね♪
避妊手術がこんなに大変だなんて初めて知りました(^_^;)
黒兵衛の去勢手術の後は、カラーも無しだったし、次の日から元気でした!
預かり犬の避妊手術の時も余裕でした(笑)

って、私の気持ちの持ちようってやつですかね?(^_^;)
抜糸が終わって元気になったら遊んでくださ~い!
コナさんお大事に<(_ _)>

No title

v-22三太ママさんへv-22

無事に終わりましたよ~♪♪

>避妊手術がこんなに大変だなんて初めて知りました(^_^;)
あはは・・・(汗汗
私がテンパリすぎていただけだと思います~(苦笑)
カラーも結局使わなかった~
必要なほど動かないし。(笑)
ただ麻酔をかけるから もしも 万が一・・なぁんて事を考えてしまって(苦笑)
子宮も悪かったら どうしよう とか。 どうせ取ってしますのですけど(笑)

私、時々 心配性になるんです(爆)
この日も、2日くらい前まで、全然平気~♪とか思っていたんですが、前日から急にとっても緊張しまして(笑)

もうすっかり元気です~
来週 抜糸は来週の予定です。
コナが走り回って遊べる様になるには、まだまだですが。。
暑くなるしね。・・・ってコナって走る回る???(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

