スポンサーサイト


おいしぃ~~作戦

おはこんばんちは

yosi6-1.jpg
写真を取り込んでないので・・・三太家提供の写真をサラっと載せてみる。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
このステキなカメラで撮ると、コナの顎下、うっすら白い毛があるの見えます~?
うっすら出てきてるんですよ~
皮膚が弱く毛が少ないからね、よくは見えないけど。。
うん。欲しいぞ。良いカメラ(笑)

今日は、コナさんとお薬の話。

前回までの記事で飲んでいた苦い薬。とっても苦い薬。

これをどうやって飲んだのかってお話です。

薬を飲まない子の参考に・・・たぶんならないと思うけど(苦笑)

作戦名は<オイシオイシ作戦>! びっくりなネーミング!!ぉお(゚ロ゚屮)屮

やり方はとっても簡単。

病院で先生&看護士さん協力のもと、薬を渡す前に

「コナ!おいしいものあげようか??おいしいよ~~ 夜ごはんの時に貰うんだよ。おいしいよ~~~いいな~~よかったな~~」

と言ってもらいます(爆)

するとどうでしょう。

おいしいの?とワクワクワクワク・・キラキラ輝きだすオメメ。

家に帰ってからもご飯までワクワクです。

そしてご飯の時。。

「病院で貰ったオイシオイシ食べようね♪」 とご飯に入れる・・。

喜んで食べる。

一瞬。。。。。苦さに固まるがここが勝負!

「おいしいね!よかったね!!」 と後押ししてみる。

完食(笑)


薬を飲まない時は・・・試してみる価値あるかも・・??

ちなみに、この薬、結構な大きさと色だったんです。

先生曰く、小さくしたり砕いたりすると苦さが広がるだけだから、がんばるしかない・・ということでした。

先生と看護士さんが、かじったら、かなり苦かったそうです。。

色はね、凄い紫(笑)

しかもこの作戦、考えたのは先生です(爆)

皮膚の苦い薬を飲まないコナ。それより苦いとどうしようと話してる時に突然発生した作戦です(笑)

子供だましならぬパグ騙し(笑)

いつも診察室でオヤツ見せて大人しくさせる努力が実を結んだ気がします(チガウカ)



DSC038461.jpg
騙された・・・??

そ、、そんなことないよっ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ではまた~
*:;;;;;;;*(● ̄(エ) ̄●)ノ*:;;;;;;;**:;;;;;;;*(● ̄(エ) ̄●)ノ*:;;;;;;;*
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

COMMENTS

No title

あははぁ~~~。
言葉を理解してますね~~。
うちも苦労するけど、一口大の木綿豆腐の中に仕込んだものと
普通にちぎったのを2つ用意して、薬入りをまずあげて、
口に入れた瞬間にに2つめを見せておくと、もう1個たべな~!
ってなり一個目をすぐたべてくれますw。
はは、いまはこのやり方でばっちりですわょ~
こなちゃんみたいにだまされ・・・・なればなぁ~

No title

v-22やんさんへv-22

そっか~ 食べ物に仕込む時は2つ用意するのね!!
今まで1つだったから、最後は見えない所で吐き出していたの。。(苦笑)
次回皮膚で薬が出たらやってみますわ~。ありがとう。
今回はまんまと騙されてくれてよかったです。
「苦味がおいしいよね!!」とか言いながら騙してました(笑)

No title

お~、コナさん人間の言葉がわかるんですね(笑)
薬が出たら黒兵衛もやってみよ!多分アホクロはムリだと・・・(^_^;)
コナさん早く苦い薬飲まなくなるといいね!

我が家のカメラはデジイチですがカメラマンが・・・(涙)

No title

v-22三太ママさんへv-22

おいしい。おやつ。散歩。ブタミミ。。ガムなど、自分の好きな言葉はしっかり理解できる便利な耳を持ってます(笑)
もうお薬終わったんですけど、今度は、「あれ?オイシオイシが入ってない」と何やら不服そうです(笑)
やはり・・・うちもアホです。あはは

デジイチ欲しいなぁ~~~
パナあたりから小さいデジイチ?出したのですがアレが欲しい~~~~
今回使った写真もお気に入りです。ありがとう♪

>我が家のカメラはデジイチですがカメラマンが・・・(涙)
前回お会いした時に写真チェックしてるママさん思い出して笑ってしまった(笑)
今度ボツ写真特集とかどうです?おもしろいかも。うはは

No title

ええええ!すごいです!言葉がわかるんですね。
うちはごはんにまぜると、薬を上手に残します。(泣)それでも
だまそうとすると、大好きなはずのごはんをのこします。
というわけで、肉ボールにうめこんであげてます。粉薬は少量の牛乳にいれてあげるんですよ!コナちゃんすごいね!!

No title

 お薬こんな飲ませ方法もあるんですね~♪
犬は人間の言葉がわかるっていうけど本当かも(^-^)

 コナちゃんこれでお薬飲めたなら偉いなぁ!
ちゃんと話しかけて飲ますのもいいんですね~、参考になりました!!

 ちなみにしし丸はお薬餌にふつうに入れてても気がつかないで
ご飯と一緒に食べますっ!!
 薬どころじゃなくて、ご飯に集中してるようです(笑)

No title

v-22りんこさんへv-22

おいしい という言葉は理解している感じです(笑)
うちもご飯に入れると一粒一粒確認しながら食べ・・・・・薬だけ残します(苦笑)
同じく数日後にはごはんも残します。。
いつもは、何かに入れたり、見えないように、ばれないようになんですが、今回の薬は大きい(爆)
隠しきれなくこの作戦になりました。
でも不服そうな顔でしたよ~ おいしくないじゃんって感じの(笑)
すごいね~おいしいね~よかったね~ と意味不明な言葉攻めで騙しまくってます。うぷぷ
肉団子いいですね!!
次回やってみます。
私の場合・・何か仕込んでない??と逆に怪しまれるんですけど。。苦笑

そうそう。ちいこちゃんの噛み癖ですが、うちも一点だけ似たような事があって。
ソファーでコナとマッタリしている時、移動しようとすると吠えながら足元クルクルします。
吠えるというか叫ぶ感じ。。笑 ギャーって(爆)
ダンナの時の方が酷いんですが、シィー(静かにしなさいの意味)と言って伏せさせます。
最初はなかなかフセもしませんがお座りかフセをさせ、待たせた状態で私達が移動。
いい子で待てたら褒め称え作戦で、だいぶ改善されました。
私の時は、自発的にフセするようになってきました。
参考になるかわかりませんが。。気長にがんばりましょうね~~
うちもすごい時間かかりました。
クールダウンさせてる時、トイレ行きたくてウズウズしてるのに足元でクルクル・・。笑
ムキーってなります。うはは
ダンナの方が酷いのは、トイレをギリギリまでガマンするのでコナが待つのを待ちきれずクルクルさせながら移動するので改善に時間がかかりました。

と。。長くなってゴメンナサイ~~

No title

v-22まんじゅーさんへv-22

通じてる・・と信じております~(笑)
全ては私達の妄想かもですが・・(爆)

コナもしし丸くんと一緒で、以前は薬なんて眼中ナシって感じだったんです。
ごはんしか目に入らぬ~~~ですわ(笑)
それが、1度皮膚の時に苦い薬を飲んでから、薬だけは残す子に・・。
いつも丸呑み派だったのに、噛んでしまったんでしょうね、苦い薬(笑)
何かに入れても、隠しても、器用に確認して・・・ぺっ(爆)
そんなに器用だったっけ??って感じですけど。うは~


今回は飲まなかった薬を越える苦さ。しかもデカイ。小さくもしない方がいい。。
なのでドーンと見せて騙して。笑
絶対おいしくなさそうなんですが・・・ぷぷ。
おいしいと信じていたのか、一口目に食べてました。
んで・・・ガーンって感じで私を見てましたけど。笑
ちなみに、話してるときは、薬というキーワードは使ってません。
あくまで・・おいしいものです(爆)

なので、病院内でも「コナちゃんち、今日もオイシオイシ出ますからね~」
お会計も、「診察代がいくらで、オイシオイシ代がいくらで」・・・とちょっと変な事になってました(笑)

No title

ご無沙汰です★

ヒート順調になるといいですね・・・っていうか
無いのも心配になりますよね~我が家もそうでした

コナちゃんいい子ですね!
うちも騙し騙し(?)声掛けして 服薬してましたが
服薬直後 何故か??幸の横に 飲んだはずの薬が!!
 我が家は 一枚上手な悪がきワンコでした・・・トホホ

早く 調子よくなるといいですね!頑張ってコナちゃん!!

No title

v-22幸ママさんへv-22

ヒートの状況は、あまり変わってない気がします。。
コナ本人も元気なのでもう少し様子見てみようかなと思ってます。。

あはは~うちも幸ちゃんと一緒ですよ~~
皮膚の時に出される薬は毎回そうです。
どこかに置いて?あります(笑)
フードボールの横っちょやオモチャ箱の横にくっついてたり。。
食べるのずーっと見ているのに。。。どこかに。。笑
<この薬は絶対に食べない>←パグ特有のしつこさかもしれませんね(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

