スポンサーサイト


問題発生。。

おはこんばんちは

サボリーのyoshiです。
前回、コナは元気だよ~と締めくくったのはいいんですが。。。
問題発生したようです。

以下、かなりの長文になります。。ごめんなさい。

昨日の明け方、ぬりかべのようにどよよ~~んと私の顔に密着して座ってるコナ。
あごは上向き、とっても眠そう。けど座ってる。
なんとな~く気配を感じてうっすら薄目を開けた私には「ナニ!?」っていう感じの状況です。
ネンネしなよ。どうしたの?と聞いてもどよよ~~んと私の顔にへばりついて座ってる。
前日の夜から歩き方がぎこちないとパパさんが言ってたのを思い出し、どこか痛いの?と思いました。
その時は足にも炎症が出来ているので、それが痛いのかなって話していたのですが。。そうではない感じ。
横に寝かせようとしても嫌がるコナ。
座ったままがいいそうです。
一緒に座ってみたり。私が横になったり。1時間くらい様子を見ているとようやくコナも眠りました。

そして朝。
ごはんだよ~と言ってもやはり座ってる。
動かないのではなく、明らかに動けない。
とりあえず、いつもコナがお留守番時にいる場所へ移動させてみることに。
変わらず同じ体勢で座ったまま。
けど、ここで出勤時間。かなり後ろ髪をひかれながらも出勤です。
玄関まで行くといつもはもう寝る体勢のコナですが。。座ってる。。
そんな日に限って、会社で用事があったり、病院って午後休みなんですよね。。
会社についても仕事どころではありません。
あんな状態初めて。いつも具合悪そうな時も一緒にいてあげたいって思うけど、お留守番の時はゆっくり寝てるし、夕方病院のパターンですが、今回は寝ることもできない。
ごはんも食べなければトイレも行かない。
きっと今も座ってる。。そんな事ばかり考えてしまう。
考えても仕方ないので病院に電話。
お昼休みに診察して欲しいと伝えるけど、今日は無理と言われ。。(涙)
ってね、最初に電話した時、ちゃんと症状言えてなかったみたい。
もう一度電話して、何時までに病院着いたら見てもらえるか聞き、詳しくコナの状態説明すると、
過ぎてもいいから連れてきてくださいと言ってもらえました。
そして、ハハがんばりましたよ!
夏日の中、家までダッシュ(笑)
汗だくになりながらコナの出動の準備。
8キロのバッグを抱え病院まで早歩き。
しかも途中で「あ。リード忘れた」と何故か無駄に戻り。。
(歩けなくて病院行く&クソ暑いのでコナがあるくんなんて絶対無理だから必要ないんですが・・笑)
マッハの速さで病院着。

ラッキーな事にコナの好きな先生の日です。
「コナちゃ~ん。どうした?歩けないか??」
とバッグから出されると、歩くコナ・・。
暑さでまいってるハハはクララが歩いた時くらい、輝かしいコナに見えました(笑)
けどやっぱり変。歩き方も変だし。片足だけ突っ張ってる感じ。そしてすぐ座る。
頭がフラフラになってる私、いきなり「先生。脳だったらどうしよう・・。」
とすでに泣き出す5秒前。あ。泣かなかったですよ。ご心配なく。
先生に、まぁ落ち着いて診察しましょうと言われ、ちゃっかりコナに買って行った水をブハーと飲み・・・(笑)
診察開始です。

コナを抱え、診察台に突き出したときの前足、後ろ足の反応チェック。
前はOK。後ろは変。足裏じゃなくて甲から着くんです。んで突っ張ったまんま。
突っ張ったのを見ると、脳だったら・・と不安そうになったのか、先生が
「脳ではないと思いますよ。MRIとらないと絶対平気とは言えないけど、目も反応してるし。音もOK。口開けさせようとすると絶対嫌だ!ってやるし」とすかさず言われました。。(苦笑)
続いて背骨、腰の触診チェック。膝のチェック。と色々続き。
ヒート終わってもまだ陰部、パイが腫れたままなのもついでにエコーでチェック。子宮もセーフ。
ホルモンはまた機会にちゃんと調べるとして・・。
レントゲン撮影です。

ハイ。色々問題点が見つかりました。
色々見つかり過ぎて凹みました。
しかもコナがニュータイプ疑惑も発覚しました。

その色々&疑惑は今回は非公表するとして・・(はしょるんかい!)
ええ。長くなるし、色々なんで・・省きます。。

今回の原因は腰の最後の骨と尻尾の付け根の骨が原因だったと思います。。(思いますって・・汗)
えっと、、色々聞きすぎてパニックで。次回もう一度聞いてきます。
ホント、「ここまでで質問は?」と聞かれ、えっと。。と質問すると、今見てるレントゲンのではない質問だったりと、パニパニですわ。アホの子パワー全開でしたわ。

と。かなり長くなってしまいましたが、とりあえず痛み止めのお薬を処方してもらいました。
でも。歩けないほど痛いのなら、触診でも痛がるはずなんだけどね~と先生が言ってたので、また1人で脳・・・((((;゚Д゚))) となりかけました。違うと思うとの事なので・・。
って事は・・。コナは大袈裟ちゃん・・・?軽く麻痺しているの可能性もあるような事言ってた気もするのでそっちかな。
まぁ診察してもらったので少しは安心。けど。トイレもまだ出来てない。

家に連れて帰り、バッグから出すと、その場所で座ってる。やっぱり動かないです。
けど、仕事には戻らなくては。。
ソファーに移動させ、再び後ろ髪引かれながら家を後に。

数時間後。またダッシュで帰宅。
やっぱり。座ったまま。ずっと座ったまま居たんだね。ごめんね。
けど、器用にソファに寄りかかり、少しだけど眠れたらしく、オメメつぶったまんまオカエリしてくれました。

ごはんにお薬入れて。出しても食べには来れないので目の前まで持って行くと食べてくれました。
食べたら、がんばってトイレまで行き、うんPも。
そのままトイレ前で座り始めたけど(汗)
少しだけ移動してまた寝始めました。早くシッピーして欲しいんだが・・・。
待っててもシッピーはしないのでベッドへ連れて行き・・。しばらくすると横になって寝始めました。
薬効いてきたカナ?完全に横になり、ぐぉ~ぐぉ~~zzz。爆睡開始。

数時間後。ムクっと起きだし・・。のびのび~~~
動き出しました。
その後もハハのストーカーをいつものように開始し、きゅうりを切ってるとジィィィーーと見つめ、いつものコナに戻ってきました。
改めて、ストーカー行為ってこんなに素晴らしい事だったのかということを実感(笑)
後ろから聞こえるペタペタカチカチの音って素晴らしい(笑)
でもお薬のおかげなんですよね。まだ治ったわけではない。
お散歩も当面禁止されましたし。激しい遊びも。ベッドの上り下りも。
早速ベッドやソファを上ったり下りたりしようとするアホの子コナ。コナも自分で上り下りできるって素晴らしい!とでも思っているのでしょうか(汗)
しかもっ。夜寝ている私の腹の上にぴょーんと来た時、ちょっとグニャって感じになったんです。
あ。と思ったら、なんと!
自分で腰の方を見て、「ちょっと!アンタのお腹がブニョってしてるからグニャってなって腰がいたくなっちゃのよぉおお」って感じで1人でブリブリ怒ってました。マジです・・。
それは怒り返しましたけど。寝ている人に乗ってくるお前が悪い!
大体、飼い主の上に乗ってくるなんぞ・・・と言ってるとパパさんが、「だってコナはパグだもんね~。パグだから仕方ないもんね~」と訳のわからん締めを・・・(涙

とりあえず、スロープ購入しようかなと思ってます。
腰の方は今はお薬が効いているだけなので、(まだ昨晩飲んだだけです)切れたらまた痛みが出てしまうのか心配です。あ。5日分もらってますけどね。
そしてまた来週診察です。

わりと姫ぶって、乗せて&降ろしてを要求する子ですが、それでも自分でぴょーんっと飛んだりしていたので反省です。。
みなさんも気をつけてあげてくださいね~
以上、かなりの長文お付き合いいただきありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

COMMENTS

No title

また来てびっくり。
コナッチ~。(泣)
奥さん、なんだか色々な疑惑などなどで
わけわからんことになってしまってるかもですが
とりあえず、通院とコナッチの看病(?)
に精を出してくださいね。。。
仕事もいかないといけないし、気がかりですね(泣)
だけど、脳炎とかじゃなくって
ほんまによかったよ~。

けど、薬が効いて早速
ぴょんぴょんするAHOの遺伝子をもつ
コナッチ(笑)
AHOでもいいから早くよくなりますように!!


No title

コナちゃーん、お久しぶりな間に色々あったようで、大変でしたね。
まめも今月に入ってから手術をうけたり(ブログ参照下さいまし)
気持ちがざわついた毎日でした。
元気でいてくれることのありがたみを噛みしめる母犬(私)です。
仕事とまめ、どっちが大事?と聞かれたら迷わず「まめ!」と
答える私ですが、現実は矛盾していて「ごめん・・マッハで帰宅するから」
と謝って出勤してしまいます(涙)
お互い、アレコレ大変ですが、ぼちぼち頑張りましょうね ^^

No title

 何かいろいろ心配な症状が出てたんですね。
 大丈夫か、コナちん(T▽T)!
 別のブログにコメントいただいたとき、お肌かな?と思ったんですが、こんな心配なことになっていたとは・・・。

 yoshiさんの泣きそうに心配な気持ちも痛いほど分かりますが、お医者さんにも見てもらっているんだし、泣かずに頑張ってね。
 コナちん、本当にお大事に!

 

v-22ゴエ母さんへv-22

びっくりさせてごめんなさい~
そしてご心配ありがとう。どうやら私が焦りすぎてしまったようです。
レントゲンで数箇所異常が見つかってね、そのうち1点がニュータイプ疑惑で。。(汗)
角度かえて撮影してみないとなんともいえない感じなんですけどね。
けど、今回は腰を主に調べたので。今後再度調べるのかどうか次回確認してきます。
公表するかは未定ですけど、でも誰かに聞いてもらいたいし。。
メールするかも(笑)

今まで仕事もサボりー気味だったのでゴッソリたまっているんですが、この日は仕事どころではなかったです。けど、そんな日に限って出掛けの用事がビッシリで帰るに帰れない(泣
最初はね、腰が痛いのかな~と思ってたんだけど、仕事場で1人で悶々と考えてる間に脳だったらどうしよう。。って勝手に解釈し。。(大汗
歩き方が変だったり、突っ張ったり。。
先生の話だと突っ張り方も違うようでした。

そして。。総長のお言葉通り、コナはAHOの遺伝子が強いようです。
大人しくさせなくは(もう動き回ってます)と思い、ガムを出したら、2本立ちで歩いてました。。
アホな子でよかった。。

 

v-22まめさんへv-22

お久しぶりです~
ごめんなさい。先日ブログ覗きにいってまめちゃんの事知ったんですけど、その時は時間が無く(いつものように仕事中の覗き見・苦笑)ゆっくり拝見してからコメしようと思ってたんです。

私も仕事とコナ、どっちが大事なの?と聞かれたら。。
モチのロンでコナ!です。
コナの方が大事ですが、「コナが具合悪いから帰る」の一言が言えない。。情けない。
まめママさん同様、「マッハで帰ってくるからごめんね」です。。
ちなみにこの日はマッハ帰宅だったので。。人間の夕食の買い物にも行ってないわけで。。えへへっって感じの食卓でした(笑)

まめちゃんの検査結果。何でもないように祈ってます!
ちなみにコナのデキモノが出来たときの病理検査では、好中球、マクロファージ、好酸球+肥満細胞種を発見でした。細胞種もパグの場合はあまり気にしないでも平気レベルのものだったので経過見という形になりました。。

 

v-22コロ助さんへv-22

お騒がせしました~
お肌もブツブツ中なんですが、こんなことになってました(苦笑)
レントゲンを5枚も撮ったので・・・それで・・・ボンビーが加速しました(笑)
診察中はね、どんどん調べて!先生~って感じだったんですけど、待合室で会計&薬待ってるときに、大丈夫か?私の財布???でした。。時間外診察だったし・・。(←これは会計には入ってなかった。ホッ

当日は泣きそうっていうより泣いていた記憶もありますが。。コロ助さんの言うとおり先生に見てもらえたのでとりあえず安心です。
そうですよね。こっちが不安になってるとコナも心配するので(してくれるかは疑問)今後も泣かずにがんばります!ありがとうございます!!
今は薬のおかげもあるのか、元気にしております^^
もう少しお大事にして欲しいという贅沢な悩み付きになりました。
ありがとうでした!

No title

うわわっ!ご無沙汰している間にコナちゃんが大変な事になってたのですね(T_T)
とりあえずはお薬が効いて普通の状態に戻っているとの事ですが・・・ハッキリとした診断が出ないとモヤモヤが晴れませんしねぇ。。。
詳しい説明(はしょった部分)が気になりますが(^^;)

痛みが無くなって動けるんだもんね「遊びたい!」「散歩に行きたい!」という気持ち、よ~く分かるよコナちゃん!
歩いちゃダメだけど、外の空気だけでも吸わせてあげると気が紛れないかな~?(逆効果?)
抱っこ(スリング)とかカートとかで外に連れて行ってあげるっていうのはダメかな?
こちらの言葉が分からないから「安静に」というのは難しいね。
yoshiさん、お仕事もあるし大変だと思うけど頑張ってね。
早く良くなりますように(祈) お大事にね。

 

v-22あんころりんさんへv-22

毎度お騒がせしておりますっ
お薬飲んでから通常のコナに戻ってます。
今日か明日、再検診なのでもう1度ちゃんと聞いてきます。
はしょった部分は、色々問題見つかって、アレ?結局どれが原因??っぽくなり(汗)
腰だったとは思うのですが。。(大汗)
なんか、レントゲンってコナの仕組みを見たみたいで、それをおおっぴろげに書くのって、コナ恥ずかしい?みたいな(アホ)
けど、やっぱり誰かに聞いてもらいたい。コナって変・・?って。
なので・・・メルしてもいいですか?(T▽T)

コナは痛さなど忘れてしまったのか、遊びたい&散歩行きたい、走りたい!デス。
前に大雨の日、外行きたいって暴れて、抱っこで出たんです。
納得したでしょ?って感じで部屋に戻った途端に、怒りのパグ走り・・(笑)
けど、今回は連れて行ってニホイ嗅がせることはできるので出してみようかな。
とりあえず、病院の帰りにでも外で一服してきます~

痛みがない子を大人しくさせるって大変だ・・を実感中です。
どの程度の動きはOKなんでしょうね~?
だいぶ落ち着いてきた年頃とはいえ、パグですから、スイッチ入るとパグ走りです。
激しく遊べない。散歩も行けない。。からスイッチ入ってしまうんですよね~~。。
う~~む。。
ガムもポッキーの早食い並のスピードになってきましたし(苦笑)
でも。。元気になってくれてよかったです!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

