

ワクチンでてんやわんや

まいど~も。

IMG_0186-1.jpg

酷暑お見舞い申し上げます。


ほんと 毎日毎日ク○暑くて嫌になりますね~

テンションだけでもあげていきたい所ですが・・それはそれで暑苦しいですね(笑)

よく、暑い暑いというから暑いんだ と言います。
ならばと・・。
先日試しに、「今日は心地よいね」 と言い続けてみました

違う意味で心配されました。うはは

35度超えてる日に言うセリフではなかったようです(爆)

コナも呆れて
こんな顔になっちゃいますわ
IMG_0187-1.jpg

ちなみに。写真倉庫?から発掘したかなり前の写真です(爆)


さて。今回も無駄に長いです。。
コナさん 去年は手術まで体調がイマイチで狂犬病やワクチンがかなりずれて、
このク○暑い時期にワクチンです。

あ!
とはいっても半月くらいの話。そうあれは梅雨の頃だったかしら・・。

その日もコナ的には暑い日で午前中とはいえ歩くのは危険。
夏仕様で病院へ。

それは。移動バッグにアイスノン搭載。

コナさん術後 大きくなりまして、現在約9キロ。

そのコナさん+アイスノン入りバッグ=ハハ死亡フラグ であります(笑)

土日の病院は混んでいるので、コナさんの素敵自転車は止める場所が・・(涙
なので担いで行きました。


無題1

疲れたね~~お疲れさん


約1時間後。

コナさんお昼寝モードになったので 一緒に寝よう~~♪っとお仕度していると・・

コナさん ゲロッパ・・。

いや~~ん(涙)
ワクチン接種してるし・・。
病院電話すると 「来てください」 と。

ってことで具合悪いながらも喜ぶアホコナを乗せ、さらに暑い中今度は自転車でGO!


病院では元気と言うか喜びを隠せないので(ホントアホ)、家で安静にとのことになり、注射&点滴をされ帰宅。

その途中で2度ほどゲロッパ。
コナの素敵自転車が・・・(涙


早く家に帰ってゆっくり・・・

と思うハハの事を知るはずもないコナさんは家につくなり

まさかのパグ走り。。
それも全力疾走。。



えぇ・・・。

ワクチンしてなぜかゲロッパになって・・
具合悪くていらついてるのでしょうか。
スーパーグズグズモードです。
かわいそうだけど・・とってもかわいそうだけど。。

こうゆう時はとりあえず激怒モードです


ピタ・・っと止まり、目線を合わせないようにこっちを見て

すっごくションボリしてベッドに行くコナさん。


うむむ。。か、かわいそう・・。(怒ったのは私ですが)


ベッドに行き お話しをして イイコイイコすると

ひと暴れした後(笑)ようやく寝てくれました。


夜、メールにて報告を受けているパパ帰宅。

「コナちゃぁ~ん。ケポ出ちゃったの?具合大丈夫?」

の一言に今度は スーパー甘えんぼモードなコナ。

抱っこ抱っこ。ソファーに乗るのもベッドに行くのも抱っこ抱っこ。

当然この日はオヤツなしですが、ゴミ袋のかさかさ音には ジャンプしてダッシュでくるのに
貰えないと 分かるなり 抱っこ抱っこ・・・。

全く・・。

5歳にして初めてワクチン後 少々具合悪くなる を経験したコナさん。
いつもなんともなくともあるもんなんですね~

たぶん。。病院で嬉しすぎてテンション上がってたのが原因らしいです。
暑さもね。来年は早倒しで行こう。

でもね、そのテンション下げるために 混んでたおかげもあり40分くらい病院で待機してたんですよ。

落ち着いた頃打ったのに。
みんなに笑われるくらい ドテっとまったりしてたのに。

あなどれないぞ ワクチン。

みなさまもお気をつけくださいね

では。
また無駄に長くなりましたがこの辺で~~♪


テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

実は・・無事に手術終わりました☆後編・当日編☆

前回に続き、手術後編 当日編でございます。
かなりの長文になっております。ごめんなさい。

前日はオヤツ入れの前から まったく離れなかったコナさん。。
今日は朝ごはんもナシです。
さぞかし怒るだろう と思ってましたが それほどでもなかったです。


当日は雨だったので 抱っこバッグで行くことに。
コナさんもルンルンでバッグに走って入り いざ出発です。
病院が近くなると キャーキャー♪♪大騒ぎ。。。。
いつものようにガハガハMAXで先生にご挨拶です(笑)
説明を受け、同意書にサインし、緊急連絡先の確認をして。。。
先生にコナを預けて一時解散です

パパさんは自宅へ。私は仕事へ。
仕事なんか出来るか~~~~いっ って感じですが・・月末なのでそれなりに忙しかったり(苦笑)
いつもの5倍は注意しながらお仕事してました。
いやいや。ホントこうゆう時は効率悪いですね。
予想はしてましたがそれ以上でした。
お友達に頂いてた レメディバッチ、一瓶グイっといきそうな感じでした(笑)

でもね、オペの開始時間は13時。
ドキドキバクバク もう泣きそう 状態になってたのはまだ11時・・・爆

と。今にも泣き出しそうな時 病院から電話。

あら?術前検査で中止にでもなったの? ドキドキしながらも電話に出ると




先生 「コナちゃん、デベソも取っちゃっていいんですよね?」 爆


ハ、ハイ・・いいですぅ。。 と電話ついでに
「コナ大丈夫ですか?元気にしてますか?」 と聞いてみました (つい1時間前に解散したばかりですが・・笑)

先生「コナちゃんは大丈夫。元気にしてますよ~(笑)大丈夫ですよ。 術前検査も問題ないので予定通り行います  大丈夫ですよ」

となぜか笑っていました・・

そうか。コナ、私の心配をよそに絶対に・・・・ガハってる(笑)
とこの電話でなぜかちょっと落ち着きました。

17時以降に私達の方から電話する事になっていたので 問題なければ病院からの連絡は来ません。
それまでは いつも通りとは 程遠い状態の中でいつも通り過ごします(苦笑)

17時過ぎに病院に電話。

看護士さん「手術は無事に終わってます。もう麻酔からも起きて今はボーっとしてます。お迎えは何時でも大丈夫です」

ホッとすると同時に、家に帰り、コナを迎えるラストスパートです。
実は・・忙しかった事もあり、掃除がまだ完璧ではなかったの。この日の昼休み&帰宅後でパパさんと一気に猛掃除(苦笑)

で お迎えへ。

まず先生からオペの説明。
避妊手術、デベソ、問題なく終わりました~ 子宮も病気はなく大丈夫でした。
ホルモンは想像通り な感じだったのですが、無事に終わったので大丈夫です。
で。軟口蓋。こちらも無事に終了。
先生は想像通りだったようですが、私達には想像以上でした。
ちなみに 一時間位のオペだったようです。

あの・・・これ(軟口蓋)、写真見たい方います?
写真、ROMでもらってきました(笑)
ここでUPすると、見たくない人にも見えてしまうので一応控えます。

先生に写真が欲しいと言ったらROMに焼いてくれると言い、ROMを取りに行った先生。
なにか、話しながら、よいしょ~とか言いながら戻ってきたので、大変な所に置いてあるのかな?とか思ってたら、コナさん連れて戻ってきました(笑)

ボゲ~~~~っとしたコナさん。
お腹には大きな絆創膏のようなものを貼ってありました。
要入院 な感じですが、コナも家の方が安心できるだろうということで日帰りで連れて帰ります。
色々な注意点を聞き、帰宅です。

帰り道、まだ麻酔が残っているため下半身に感覚がないコナ。
カートのなかでオチッピしてしまいました。
「あ~チッピ出ちゃった~」とオロオロな私。
一瞬で水浸しのカートとコナ。
「全然問題ないよ~~」 とコナを抱き上げるチッピまみれのパパさん。
歩道の脇でタオルを換え、シートを引きなおしました。
そしてゆっくりゆっくり帰宅。

お家に帰ってきたよ~~
DSC04302-1.jpg
がんばったね!

一応カラーを着けて帰宅しましたが 動かないので外して楽にしてあげました

21時くらいかな・・麻酔が切れてきたようです。

DSC04308-1.jpg

DSC04310-1.jpg

だんだん辛そうになってきたコナ。
私達にぴったりくっついてヒィヒィとないています。
痛いよ~痛いよ~ と言ってるように。。
ホント、切なくて泣きそうになります。
だけど、がんばったコナの前で泣く訳にはいきません

ただ あともう少しがんばって とそーっとそーっと擦ってあげるだけしかできません

この痛さをがんばるためにお家に帰ってきたんだもんね。
それと 帰宅後の痛みについては お友達、先生に聞いていたので わりと落ち着いて対応できました。


お水をあげて良い時間になりましたが、やはり飲みません。

DSC04317-1.jpg

その後もベッドに移動しましたが寝たり座ったりを繰り返しながらがんばったコナ。
明け方くらいまでは辛そうでした。
だんだん、眠れる時間の方が長くなった。。と同じ位に・・私・・寝てしまったようです(汗汗
パパさん情報だと、6時くらいにパパさんが見た時、コナと私は普通に寝ていたそうです
私が寝ちゃったからパパさん ちょこちょこ起きていたようです

そうそう。術前 術後のお写真
ビフォー(前日撮影)
DSC04294-1.jpg
アフター
DSC04311-1.jpg

毛を剃られてる部分が気持ちいいです(苦笑)

なんか・・おぼっちゃまくんを思い出してしまいました。。


長くなってますが・・
今回は本当にコナに感動しました。
あの痛みに耐える姿を見ていると よくがんばったね えらいねコナ と何度も何度もパパさんと声をかけてしまいます。


更に感動する事が実は 翌朝あったのです。

明け方まで 痛さで辛そうだったコナ。
翌日だってまだ辛いはず。
その状態の中での事です。

パパさんが 「よっちゃん。クーラーつけてあげて コナ暑いって」

はーい。 (ここで自分がいつの間にか寝ていた事に気がつきました 笑)
寝ぼけながら隣のリビングに行くと・・・
一瞬で目の覚める光景が

リビングに不自然に落ちているオムツ。

※写真、ンコ注意報(写ってしまってます・・)
DSC04318-1.jpg

コナ、自分でトイレに行ったようです。
チッピもンコも オムツの中に・・。
きっと オムツがずれてしまって そこにンコが出てしまい、困ってここに置き去りにしたのでしょう。
自分でベッドからトイレに行って、またベッドに戻った ということになります。
これには リビングに落ちているオムツを前に泣けてしまいました。

起こしたのかな?ごめんねコナ。。


翌日も、まだあまり歩かないけど、ごはんもしっかり食べ、トイレもちゃんとして、オヤツもしっかり欲しがり・・徐々に元気になってきました。
よくがんばったね!
えらいよ コナさん。

次は 土曜日に傷口の消毒に病院行ってきます。
そしてその1週間後抜糸予定です。
先生の予想では 「土曜には いつものギャーギャーコナになってると思います」

だそうです(笑)
あとは。。精神的の回復です。
想像通り、甘えっこがパワーアップしております。


コナ がんばったの。もっと甘えるの。

のオーラをガンガン出しています。 いいよいいよ。どんどん甘えてください。

でも・・。オヤツには 機敏な行動をします(笑) うん 一安心。



余談ですが・・・
軟口蓋 のオペ終了説明での事。

先生 「これでこの子も もっと口を閉じて呼吸すると思います」

一瞬・・・ はぁ・・とポカーンとなった私・・・。

そうか・・・。先生はコナの口を閉じて呼吸することをあまり見たことがナイ・・のか(爆)

う~~ん。。。先生。それはどうだろう。
コナの病院大好きが変わってなければ・・

病院に行く→テンションMAX→走って病院→先生に会える→嬉しくて更にテンションUP→ガハガハ
の方程式は変わらないような。。。。爆

では大変長くなりましたが お付き合いありがとうございました!


*:;;;;;;;*(● ̄(エ) ̄●)ノ*:;;;;;;;**:;;;;;;;*(● ̄(エ) ̄●)ノ*:;;;;;;;*
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

4歳早々病院へ。。

おはこんばんちは

DSC03821-1.jpg

今日の写真も本文と関係ございません。
ハイ。使いまわし画像です(笑)


さてさて前回、ヒートが変なんですって言ってた話ですが・・

先生に電話で相談した所、連れてきてくださいって事になったので行ってきました。

最初はね~、生理じゃない~?って話しながらも、細胞塗沫(スメア)検査ってのをやることに。

ここでコナ獣、本領発揮ですYO
先生も呆れるくらいコナが元気なんです(苦笑)
検査の結果が出るまで、爪切りしていたんですが、ヒート??と思ってた飼い主のおかげでお散歩に行ってなかったコナさん。めっちゃはじけてました(笑)
前回まで姉貴風を吹かせて大人しく爪切りしていたのが嘘のように・・。
久々に先生をヘロヘロにさせました。
戦った後の充実した顔・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ヘロヘロになった先生、
「検査の結果が出たんですけど、やはりちょっとお話が・・」とゼエゼエしてました(苦笑)

DSC03839-1.jpg
どしたの?

本当、こうゆう時の飼い主の嫌な直感って当たるのよね。。

んで検査の結果ですけど炎症値が異常に高く。。

その後
超音波・血液血球検査・血液生化学検査を行いました。

結果。現時点で考えられるものは3点。

①早とちりのヒート
 ただこの場合だともう終了しているって事になるんです。コナの場合、今までそんな短期間で終わるって事がなかったので、勘違いで早めに来てしまい、本番はいつものようにお花見シーズンにくる・・??
という無理な答えになります。

②膣炎症
 これが1番可能性が高いかな。なぜなら検査の結果、子宮内の炎症値が0。
エコーでも異常は現時点では見られなかった為。

③上記2点以外の不整出血。
 現時点での可能性は低いですが・・・。なにかの異常の前触れ、エコーにも引っかからないほど、かなり初期の段階の病気。。
という若干無理な答えな気もしますが、可能性が0では無い為一応・・。

ただ先程も触れたようにコナはとっても元気。
食欲も旺盛。

「現時点で、コナのどこを病気と言えばいいのか・・」by先生

けどなんだかスッキリしない先生と私。

次週再検査となりました。
一応、炎症止めの抗生物質をもらい、これで数値が下がるはず。
下がらない場合??大事ですね。。
来週まで、引き続きしっかり様子を見てくださいね。
との事で帰宅しました。
今までの中で1番苦いという薬もおいしそうにいただき、元気です(苦笑)
皮膚の時に1つだけ飲まない苦い薬があるんです。
どんな手を使っても飲まない薬、それより苦いと言うので、ええ・・・・って思ってましたがクリアです(笑)

と・・昨日の深夜、やられました。
寝る時間になってネムネムのチチハハ。
突然、調子悪そうにするコナ。。。
気持ち悪そうに、どよよんモード。。
ええ・・?と心配になってナデナデしたりしてましたが。。
ええ、眠くて判断鈍ってたんですね、私。
まんまと仮病でした・・・エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ 
「大丈夫?」と声かけると尻尾ブンブン。。アレ・・?
自分が眠くなったら、グゥグゥ大いびきで寝ておりました。。

DSC03627-1.jpg
そんなお話は・・
DSC03630-1.jpg
聞こえない~~

ということで次週も病院に行って参ります~~
医療費が・・・( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
数値が下がってるといいな~

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

またまた皮膚のお話

おはこんばんちは!

まず最初にアリガトウから~♪

かぼみかんさんからデコチョコいただきました~~
ありがとう~~~
画像 4391

撮影前に食べているのは・・・・ドンマイですよ!!
先日のパグママ会でひなママさんにもデコチョコ頂いたので・・増えた♡
嬉しい~~。
パグママ会やお友達からも実はオヤツをもらっていたコナさん。
うちで1番のオヤツ持ちです(笑)
画像 4392


みなさんのパクリで・・アリガトウの練習中です。
とゆうわけでコナさん。
アリガトウ言ってください
ちゃんとできるかな~~~~
画像 439

画像 43

ハイ!よくできました!!! よね??

今日はコナの皮膚のお話~~。
また皮膚がブツブツなんですぅうって言うのはちょっと前からも言っていましたが、ここにきてかなり酷くなってました。
ブツブツ悪化。パグの大切なタフタフの部分も腫れあがり。。
掻き壊して血まで。。
3日間くらいで急悪化です。

とゆうことで、ホームドクターではなく(汗)。。皮膚専門の先生にヘルプ要請の電話を。

とりあえずお薬送っていただき、2週間様子見、その後連れて行くことになりました。

今 度 こ そ 連れて来てくださいね~」

ヘイ!ガッテン承知。

皮膚専門にレッツゴーしてきます。。
7月中になんとか休みを合わせて行ってきますわ!

で、経過は専門のお薬の効果で出血しなくなりました。
ホームドクターも、皮膚は向こうの先生に。。って感じになっているので、先日も病院行ったときに皮膚の事心配してくれましたが、アチラにお薬送って貰いました・・。って話すと一安心したようです(笑)

ぶっちゃけ。。ホームドクターにはコナの皮膚はお手上げのようです(苦笑)
皮膚関連になると、アチラの先生にも相談して・・・みたいな流れが出来上がってますし。。
ホームドクターのお薬も効果が全くないわけではないんですが、皮膚専の方が良い。
ま、その分強いお薬だとは思うのですが・・^^;
ホームドクターのお薬を長期よりはアチラを短期で。みたいな感じ・・?
なんかこう書いてしまうと、ホームドクターを批判しているみたい・・・???
違うんです~。我が家的には満足な対応です。
皮膚専門には皮膚の事を気兼ねなくお願いできてて良いと思ってます。
普段のコナ&関節系のコナはホームドクター。
皮膚はアチラ。
なんか・・二刀流?(爆)
皮膚の事はホームドクターに報告だけしています(笑)
「電話やカルテだけではなく、本人連れて行ってくださいね!」って最後に言われましたが・・。ハイ。

アチラにヘルプ要請する時って、もう酷くて酷くて。。行ける日が確定するまで少しでも軽く・・って感じでお薬貰い。。徐々に皮膚が落ち着き・・・。
綺麗になってきたので様子見で・・・ってオチなんです。。
今度こそ行こう!と固く誓い・・・マス。。

アチラの先生にも、
「コナは元気なの~?どうなの~?」って聞かれたので、爆弾の話をすると、
「コナは安静になんて出来ないでしょう~ そりゃ~大変だ」とウケる先生(笑)

んで最後に・・
「今度こそ会えるのを待ってますよ」

ハーイ・・。ぷっ

そうそう、先日ようやく狂犬病に行って来ました。
また違う先生だったんですけど、
「どうです?その後は・・・・・・・・・・」
先生の目線の先にはいつもと違う診察台の上で落ち着きの全くないアホの子コナ。
クルクルクルクル回ってました。。
大好きな看護士さん発見でテンションUp。。
「爆弾3個ですからね・・・・^^;」と先生に苦笑いされていました。。
看護士さんに
「コナ~。コナは大人しくって言葉知ってる~~?」と聞かれ
全開でアヒャってました・・。
きっと彼女なりの
「知ってるよ~~」の答え方・・だったのでしょう。。

画像 436711

いや・・その格好がどうかと思うんですけど・・・よろしくないですよ。コナさん。。
しかも、最近このまま移動したりします。
本人は何故か気に入ってるようで、楽しそうです・・。
でも、よろしくない上に・・・キモイです。。

ではオチもないですが。さよ~~なりぃ~~~

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

爆弾娘

おはこんばんちは

DSC031581.jpg
マイドーモ!

イキナリ補足。写真と本文は関係ありませぬ。
まだお散歩は行ってません^^;

再検診行って来ました。
まず、今回お騒がせしたことをお詫びいたします・・。
もともと文才が全くないので、許してやってください。。

前回、何をパニックになっていたのかと言いますと、コナが動けなくなったのは勿論なんですが、レントゲンの結果、問題+奇形発見だと思ってしまったのです。
先生にもう1度説明してもらうと、奇形に関しては、大丈夫そうとの事でした。
おかしいといえばおかしいんですけど、気にする程でもないらしい。。
・・・えへっ。

そして、今回の原因ですが、腰の最後(1番下)と尻尾の骨の異常です。
運動疾患だとか神経疾患のようなこと言ってました。
恐らく、骨自体がちょっと変なので、そこから炎症がおき、痛みがでた。。と思われます。(またアヤフヤ・・汗)
お薬で炎症がひいたのか、ぴょんぴょん動き回れるようになりました。 と思います。。汗

で・・・。
以前から、膝が悪いって言われてて。。みたいな内容を書いたような気がしないでもないんですが、今回レントゲンの結果で明らかに。

股関節&膝 ダブルでおかしかったです(涙)

よって・・爆弾3個。

DSC031591.jpg
バクダンムスメって呼んでっ

今後は、激しく遊ぶ・走り回る・段差の上り下り の全てを規制。デス・・。

コナの状態を知ってしまった以上、気をつけてあげられる部分は気をつけてあげなくてはいけません。
コナの病院は関節系に強いんですね。
なのでその辺のお話はシビアにたっぷりお話されました。
たっぷりすぎて覚えていない・・のか。アホだから。。(苦笑)

コナはドッグランなど行っても走り回るタイプではないですが、それでも走るのは好き。
かわいそうですが、悪化させてしまったら後々オペになってしまうかも知れないし。。
悩ましい・・。

激しく遊ぶ。これはラインが難しい気がします。
おもちゃを投げてダッシュで取りに行き、それを引っ張りっこ・・・・の繰り返しがコナの好きな遊び。
これって激しい?おもちゃとかくれんぼ遊びをメインにするようにしよう。。

上り下り。これは1番出来そう!
・・・・と思いましたが、そう簡単ではありませんでした(苦笑)
外では出来ると思うんです。階段などは抱っこで。室内が・・汗
実はスロープ買ったんですね。(また後日UPします)
ベッドに設置する予定なんですが慣れるまでソファーに。
予想通り・・・使わない(笑)
予想以上に・・・近づかない(爆)
怖いんでしょうね。慣らすまで大変。余計に危なっかしい。。

そうそう。話がちょっとそれるんですけど、お散歩の話し。
病院にいくまで禁止されていたのでバッグに入れて行きました。
着くなり、出せー出せーの大騒ぎのバクダンムスメ。
バッグ開けるなり、大興奮。診察待ちのチワワちゃん。看護士さん。先生。。みんなに
「あそぼー!コナとあそぼー!!」状態です。。大汗
診察台の上でも、今日はお話だけと分かったのか、ソワソワウズウズ・・お話してる先生にチューしてみたり・・。
先生も最初はお散歩はまだ当分やめた方がいいのでは?って話でしたがコナの有り余るエネルギーを見て、軽くなら。。としぶしぶ許可(苦笑)
コナの脳内に「オサンポ」のキーワードが伝達されると、今度は「早く帰ろう~~!!」と必死のアピール・・。
行きたいね。行けると思ってるね。
でも軽くだよ~。カホリチェック程度だよ~。
でも・・よかったね(〃∇〃)

しかし。無情にも東京は梅雨本番(爆)
結局おあずけです。ぷっ


もらっていたお薬がなくなり、これで痛みがまた出なければいいな。。と思います。

ただ・・1つ。
膝が弱いのは分かってたことです。
股関節、背骨までは知らなかったけど。膝が弱いと分かっていながら、対策が甘かったのでしょう。。
そのせいで他も悪くしてしまったのかなと思うと申し訳ない気持ちです。
膝が悪いことも対策の甘さが原因かもしれません。ごめんね。コナ。
まだ課題はありますが、予想外な部分は早期発見できてよかった・・?ということに。。
今より悪くさせないように、気をつけたいです。。

・・と言ってる矢先に私がやらかすんですけどね。。
それはまた次回・・お楽しみに・・(?)
あ。コナは無事なのでご心配なく

お騒がせしました。そしてありがとう~~!!
DSC031601.jpg
ありがとでちた~

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

